はてなブログで記事のタイトル文字の色をカテゴリー別で変えるのでR

はてなブログで記事内を見た際に、あるカテゴリーで特定の部分の文字の色を変えたいのでR。

例えば、

記事をのぞいた時に、タイトルの文字の色が変わるとおもしろいのでR。

そこで、

これをJavascriptで試してみるのでR。

タイトルのクラスは、entry-titleなので、以下のようなJavascriptでうまくいったのでR。

<script>
addEventListener("DOMContentLoaded", function() {
    if ($('meta[property="article:tag"][content="カテゴリー名"]').size() > 0) {
        $('.entry-title').css('color','blue');
        return;
    }
}, false);
</script>

ちなみに、挿入かしょは、「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「フッタ」でしたのでR。

カテゴリーは、上のカテゴリー名を変えればよいのでR。

さらに、色を変えるには、上のblueを、redなどの別の色にしたり、ここや、ここのHTMLのカラーコードでもできるのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。

広告



(広告)月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
(広告)WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
(広告)年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─




この記事をシェアできます。